ジヴァールさんのブログ

自分の一次創作『sorgente(ソルジェンテ)』とうまそうす騎士丼すさんの『ユースティア』のちょっとした設定とかを書いてたりします、お世話になります

カルディオ・ツィオーネ

名前:カルディオ・ツィオーネ

 

キャラデザイン・イメージ

 



 

 

 

■身長172cm程 体重約48kg 誕生日7月16日  両利き

性別 【オス】 戦闘【LvA-】 種族 【鱗人族(ヘビ)】

 

23歳(102年時)

【VICE・死の派閥所属戦闘員・及び研究員】

 

 

異名『呪蛇』

 

■呪いの力で戦う呪術師、不敵な笑みで相手をあざ笑い。呪殺する。

養子(雑用もとい戦闘員)のシュレイトという女の子とその護衛二人で生活している

 

 

 

■能力:呪詛 種類:ウルティマ(魔法のようなもの)

死者の念、闇の力を借りて戦う、杖に呪いの刃を纏わせたり、死体を蘇らせたりと

死霊術師っぽいことも

相手の力を奪って、仲間に与えたりといったこともできる

 

 

■人柄『呪いマニア』

 幼い頃に呪術に出会い、呪いの天才と言える蛇の獣人

ジワジワ呪うものから、即効性の呪いまでなんでもござれ

 

自室は色んな呪術に関する資料が散らばっており、たまに物が勝手に倒れたりするそれをシュレイトが集めて整理してくれる

臭い、音に敏感で何人いるかも直ぐに把握することが出来、敵として対峙する場合はかなり厄介な存在になるだろう

 

呪いの詠唱を始めると集中しすぎて周りが見えなくなる、狙うならそこだがシュレイトらが彼の傍に居るため注意が必要

死霊術師でもあり、何体かの死徒を複数使役している

相手を殺害して蘇らせるタイプの死霊術師ではなく

病気でなくなったり、誰かに殺されてしまったり等した遺体をコッソリ墓地などから拝借して

蘇らせるタイプの死霊術師、根はいい人

 

 

 

 

武装詳細

□禁呪の杖 種別:杖

有効距離:近

重量  :軽

品質  :良

 

カルディオが作った、死者の魂を封じ込めた杖

それ故何かおぞましさを感じる

呪詛を唱えたりする場合、この杖がその効果を上げる

 

イメージ

 

 

□フェイスベール

戦闘時に彼が口を覆っている布

他人の口臭も気にならずに喋れるので便利

 

特になんの効果もない

 

■形態

■趣味・嗜好

 

□特技:呪う(言葉・道具・儀式など) 挑発 丸吞み 空間把握(舌をペロペロする蛇がするアレ)   

 

□趣味:人形作り 心霊スポット巡り 呪術開発 生物鑑賞 森林浴 料理(軽く) コーヒーを淹れる

 

□好 :暗く静かなろうそくの灯る場所 呪術 強者の力を奪って蹴散らす時 肉 魚 蝶(ちょう) 蛾(が) 新鮮な死体 コーヒー

 

□嫌 :うるさい場所 祝福 不幸 蝿(はえ)   

 

■話し方

 

自分『わたし』『オレ』

相手『あんた』『おまえ』『コイツ』

複数『あんた達』『おまえたち』『コイツら』

 

 

■異暦

□79年(0歳):マギーア界陸、魔術を極める蛇の獣人

ツィオーネ家の長男として産まれる

 

□83歳(4歳):図書館的な場所にて呪詛について書かれた書物を発見

親、兄弟から制止されるが、自身をいじめた子をその書物を用いて呪殺してさらに呪いについて興味が湧いていっていく

それ以降家族から距離を置かれ、カルディオは部屋に閉じこもるようにもなり

周りの獣人達からも差別を受けるようになってしまう

 

 

□84(5歳):五歳にして呪術を極める

VICEが自身の住む地域を攻撃、カルディオの家族ら、親戚の獣人らが多く殺される

部屋に引きこもっていたカルディオはVICEらの魔の手から上手く逃れる

 

彼は殺された獣人、家族らの最期を見届け。

その肉塊、骨を用いて泣き笑いながら

禁呪の杖を創り出す、夜な夜な呻き声が聞こえるようにもなる(禁呪の杖のせい)

 

"ここから一人で生きていくことになる"

 

呪い屋なるものを開き、マジで相手が死ぬっていう呪具なるものを売りに出す

しばらくこれで生計を立てていく

 

□86年(7歳):自身の噂を聞き付けたVICEに目を付けられる

住処も食事も提供してくれるとのことでVICE側へ、死の派閥へ配属される。

ワタシにぴったりな場所だ

 

実験やりたいほうだい、ここから非人道的な実験も見ていき更に呪術を研ぎ澄ましていく

 

□88年(9歳):ある廃村を他のVICE人員と訪れた際(なんか使えそうなものがないか寄り道)

まだ赤子だった後のシュレイト・ゼトワール(0歳)が泣き叫んでいた(名前が分かったのは手紙みたいなものが挟んであったから)

カルディオは当初、良い実験材料程度に思っており。この子の兄?となり育てていく

 

ついでに近くにあった死体を持ち帰り死霊術で蘇らせシュレイトのお守りをさせる

 

次第に愛着が湧いていき。シュレイトの保護者となる

 

□91年(12歳):幼くして呪術師として活躍していく

 

 

□98年(19歳):新しく入ってきたギレイグと共に行動するよう

自分よりも後にVICEに来て首席で研究施設を任せられた

「ギュルデン・エルサレフ」なる者に命じられる

 

ダル~~しかも俺より後に来たのに…上司ずらすんなよなぁ~

って思う

 

□101年(22歳):シュレイトが泣きながら帰ってくる、「青いヤツ黒いネコ達にいじめられたー!!」

と訳の分からんことを言い、調べてみたらナイツロードの団員だと知る

「少し冷汗がでました」

 

ギレイグと研究施設へ攻め入って来る予定のKR団員らを迎撃する、シュレイトが言っていた青いヤツも居て一泡吹かせてやった

 

ギュルデンはすぐ逃げた

「あの腰抜けめ…」(EP:Aquea3と4)

 

 

えぴあく4のちょっとした後に、ギレイグが発した言葉

「ウォーネス」「ネリネ」が気になり、独自で調査を始める。

そしてたどり着いたのが「組織メラニオン」、隠れ家にて「ディープ・デスクロウ」と出会う。

 

周りの雰囲気は今すぐにでもカルディオを殺してやるっていう状態であったが

自身の心情、ギレイグの現状を伝えるとディープは信用し。

以後彼に死の派閥に関する情報を流すようになる。

 

 

 

□102年:今(23歳)

 

□なにか更新予定

 

 

■交友関係(ざっくり)

 

◆VICE側

 

●ギュルデン・エルサレフ(作者:私)

性別:男性 種族【人族】 49歳(103年時故)

 

自分の上司、後から入って来た癖に自分よりも偉い立場の人間でムカつく、しかも頭脳明細で狡猾

ヒジョーに腹が立つ男

自身とシュレイト、ギレイグの事は優秀な駒としか思っていないが、頑張って働いた分そこそこボーナスは出してくれるから

 

まだマシかなとは思っている

 

ギレイグに対しての当たりが強いのが死ぬほどムカツク。おなじ仲間じゃなかったのかよ…

いつか呪い殺してやる…って思ってた矢先、後記載のギレイグが彼を殺害するので

やったぜ!って思う

 

ギュルデン・エルサレフ - ジヴァールさんのブログ

 

 

●ギレイグ・ヴェード(作者:私)

性別:男性 種族【人族(アニマ族)】 30歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『槍(ランス)』/VICE死の派閥・戦闘員】

『哀れな真面目さん』

「ギュルデン」から同行するように言われた、改造を施された元KR団員。

良い駒にされててなーんかかわいそうだなーと思いつつ面倒を見ている

 

たまに自身の話をしてくれることがあるが、頭の装置のせいで曖昧な話になりがち

なので装置を取ろうとしたが、固く付けられてるに加えて、電流も流れているため外せなかった

 

しかし彼の素性を探っていくと、好きな人?らしき者が居ると彼から聞き

ちょーと同情し始め根回しをし始めてる、"誰か"がギレイグの装置を破壊して人格を覚醒させるのを

 

ギレイグが目覚めたらカルディオは彼についていこうとも考え始めている

 

↓は慣れ始め

左がギレイグさん、澄ました顔してますが

カルディオを敵だと誤認して殺しかけてます

話しかけてるギュルデンさんがいなかったら危なかったね 

 

 

 

ギレイグ・ヴェード - ジヴァールさんのブログ

 

●シュレイト・ゼトワール(作者:自分)

性別:女性 種族【魔族】 14歳(102年時)

所属【VICE/死の派閥戦闘員】

『元気すぎな養娘』

食う、寝る、遊ぶ

とにかく犬みたいな子、廃村でまだ赤子で泣き叫んでいた彼女を保護し、召使いにするつもりだったが

 

どこで育て方を間違えたのか、唯我独尊の子になってしまった

まぁヒョロヒョロの頃よりかはいいかなと思ってる

後記載の同業者のVICE員と色々あったらしく

子育てって大変だなぁって思う

 

 

シュレイト・ゼトワール - ジヴァールさんのブログ

 

 

 

 

●ウスイ・キリヤ(作者:windowさん)

性別:男性 種族【人族】 年齢不明

【VICE・魔の派閥/魔壁将軍配下】

『あ。こちらこそシュレイトがすみません』

シュレイトに彼の部下(下記載)が吹っ掛けたらしく謝りに来てくれた

「いいですよ別に」と言ったが詫びの品まで持って来る紳士っぷり

お互い苦労しますね~

 

 

 

ウスイ・キリヤ【VICE】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

●ヨヅル(作者:Windowさん)

性別:女性 種族【人間(人造人間)】 年齢23歳(異歴102年時)

所属【VICE・魔の派閥/魔壁将軍配下】

『え!?いいですよお見上げなんて気にしないでください』

 

ウスイさんと一緒に謝罪しにきた女の人

シュレイトは彼女を気に入ったようでよく遊びに行っている

会いに行くたびに「いつもすみませんシュレイトが…」 と言うのが定番になってる

 

シュレイトに家族が居ればこんな風に過ごせていたのだろうかと

思う

 

 

ヨヅル【VICE】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

 

 

●シャーミン・バイテ(作者:Windowさん)

性別:女性 種族【鱗人(人とのハーフ)】 年齢19歳(102年時)

【VICE・魔の派閥/魔壁将軍配下】

『シュレイトと既視感』

彼女がシュレイトと一悶着した本人、ウスイ曰くなんでも嚙みつく癖があるらしく

なーんかシュレイトと似てるなと思っている

ウスイ、ヨヅルと共に謝りに来た

 

いいんですよ、これからもシュレイトをよろしくな

 

今度刺身でも一緒に食べましょう

 

 

 

シャーミン・バイテ【VICE】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

●タヌミー・ポンコッコ(作者:Windowさん)

性別:女性 種族【獣族(狸)】 年齢17歳(102年時)

【VICE・魔の派閥/魔壁将軍配下】

『なんで怯えてるの?』

 

シャーミンの部下?らしいとシュレイトから聞く

シャーミンの一件以降、ともにウスイと食事をする機会がありその際

焼き肉を人一倍食べていた。

 

その日、ウスイと共に割り間した

 

 

 

タヌミー・ポンポッコ【VICE】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

 

●タヌチー・ポンコッコ(作者:Windowさん)

性別:男性 種族【獣族(狸)】 年齢17歳(102年時)

【VICE・魔の派閥/魔壁将軍部下】

『素質がある後輩』

魔法の練習をしている所に遭遇、一緒に鍛錬をしてたら

怖がられた

 

 

 

タヌチー・ポンポッコ【VICE】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

 

●ハド(作者:磁石さん)

性別:男性 種族【人間】 年齢27歳

【VICE・死の派閥 十三死徒/惨死徒 】

理性がある内に出会った、シュレイトがお馬さんごっこを強要し

それを快く受けてくれて申し訳なくなった

 

悪い人ではない、死の王アルハザードが悪い

 

 

 

 

●ミョルニア(作者:極小細菌さん)

性別:女性 種族【魔族(ケモミミと尻尾がある)】 年齢25歳位

【VICE・魔の派閥】

 

シュレイトが憧れてる、デカくて強いお姉さん らしい。

ご、五人兄妹?! 大変ですね…

たまに食事を奢ったりしてあげる

 

 

 

 

●サーリャ・アリスト(作者:Windowさん)

性別:女性 種族【人間】 年齢53歳(102年時)

【VICE・魔の派閥/研究員】

ウスイさんに詫びのコーヒー豆(ウスイさんの好物)を持って行っている最中出会う

 

服装的に同じVICEだがかなり驚いた、自身の呪術に関心を持ってくれてて

軽く披露、軽く挨拶をして別れた

後記載のサツキ、フェイタルともこの時に知り合い同士になる

 

 

 

 設定はコチラ↓

サーリャ=アリスト【VICE】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

 

 

●サツキ・アリスト(作者:Windowさん)

性別:女性 種族【人間】 年齢15歳(102年時)

サーリャさんの娘さんらしく軽い雑談をした

内容はカルディオの細い体、何かを察知したカルディオはその場を早足で

後にした

 

 設定はコチラ↓

サツキ=アリスト【VICE】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

 

 

●フェイタル・シャカール(作者:Windowさん)

性別:男性 種族【人間(モノ・ヒューマ)】 年齢35歳(102年時)

異様に背の高いヘルメットを被った人物

猫のゴンノスケと鳥のイイダさんが彼の周りに居ることから優しい方なんだなとは思っている

 

シュレイトが不躾で 顔見せて! と言い放つが当然断られる

がカルディオもちょびっと気になっている

 

オフの日もしかしたらサーリャ、サツキ、フェイタル、シュレイトとカルディオの

5人で3●アイスクリームを食べる風景があったのかもしれない

 

 

 

設定はコチラ↓

フェイタル・シャカール【VICE】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

 

 

◆ナイツロード側

 

●ウォルター・アラトティス(作者:私)

性別:男性 種族【鱗人族(人と魚人ハーフ)】 19歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『剣(セイバー)』】

『』

シュレイトをボコったヤツ、だったので呪いでやり返してやった

もう除霊されてるんだろうけど

なんでか彼と戦って以降、寒気を感じるようになっている

 

ウォルター・アラトティス - ジヴァールさんのブログ

 

 

●セレシア(作者:Windowさん)

性別:男性 種族【魔族(本人談)】 年齢22歳(異歴102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『槍(ランス)』】

 

 

 

 

 

セレシア【KR】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

●ウォーネス・メルオデス(作者:私)

性別:雌 種族【獣族(ボルゾイ)】 23歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『槍(ランス)』/英雄機関・国家英雄_リーベルタース配属】

 

お前が…ギレイグの恋人…なのか…?

種族を超えた愛か……面白い世界だ。

 

 

ウォーネス・メルオデス - ジヴァールさんのブログ

 

 

 

 

●リゼリオ・ベラフシオ(作者:自分)

性別:男性 種族【竜族】 年齢25歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『剣(セイバー)』/英雄機関・国家英雄_リーベルタース配属】

 

 

 

 

リゼリオ・ベラフシオ - ジヴァールさんのブログ

 

 

●RAIN(レイン) (作者:自分)

性別:女性 種族【機族】 年齢18歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『剣(セイバー)』/英雄機関・国家英雄_リーベルタース配属】

 

 

RAIN(レイン) - ジヴァールさんのブログ

 

 

 

 

●エレク・ペアルトス(作者:うまそうさん)

性別:男性 種族【人間(アニマ族)】 17歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『』デュランダル

 

 

 

●ライリー・テルテス(作者:松吉さん)

性別:男性 種族【獣族(ケモ耳)】ショタ

所属【KR本部・戦闘部隊『槍(ランス)』】

 

 

 

 

●ベルベット・ブラート(作者:磁石さん)

性別:男 種族【ゴーレム】 25歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『槍(ランス)』】

 

 

 

ベルベット 設定 - magnetnooeki10’s blog

 

●レルムヴァート(作者:Y.o.Uさん)

性別:男性 種族【人間】 19歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『剣(セイバー)』】

 

 

 

レルム(ユースティア) – 生湯葉バース

 

●フィリアス・ミューレイド(影さん)

性別:女性 種族【人間】 23歳

所属【KR本部・戦闘部隊『剣(セイバー)』教官兼部隊長副官、また『槍(ランス)』分隊G-Clef」隊長】

 

 

 

●ジョニー・ベルペッパー(作者:うまそうさん)

性別:男性 種族【人間】 27歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『』教官】

 

 

 

 

●トレック・アットルース(作者:うまそうす騎士丼すさん)

性別:男性 種族【獣族(半獣人)】 年齢18歳(100年故) 

所属【KR本部・戦闘部隊『』】

 

 

 

●アルダ・エルヴァイン(作者:泡沫さん)

性別:男性 種族【人間】 19歳(102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『剣(セイバー)』分隊リベリオン」隊長】

 

 

 

 

●シープ(作者:Windowさん)

性別:男性 種族【羊(獣人じゃないひつじ)】 年齢17歳(実年齢47歳/102年時)

所属【KR本部・戦闘部隊『盾(シールド)』警備科】

 

 

 

シープ【KR】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

●マミ・シェイファー 

性別:女性 種族【人間】 44歳(102年時)

所属【KR本部・支援部隊『薬(メディシン)』】

 

 

 

マミ・シェイファー【KR】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

●ノノ・シェイファー(作者:Windowさん)

性別:女性 種族【人族】 年齢21歳(102年時)

所属【KR本部・支援部隊『薬(メディシン)』】

 

 

 

 

ノノ・シェイファー【KR】(verユースティア) - window_smash’s blog

 

●リーマ・オールウェイズ

性別:男性 種族【人間】 49歳(102年時) 

所属【KRテリナ支部・支援部隊『馬(ホース)』】

 

 

リーマ・オールウェイズ【KR】(ユースティアver) - window_smash’s blog

 

 

◆英雄機関

 

 

●エゼルル・アンフェール(作者:影さん)

性別:男性 種族【獣族(雪豹)】 36歳(102年時)

所属【英雄機関・世界英雄_リーベルタース配属】

 

 

●シュトラ(作者:影さん)

性別:男性 種族【人族】

 

 

 

◆その他

●ディープ・デスクロウ(作者:私)

性別:雄 種族【獣族(アフガンハウンド)】 年齢41歳

所属【メラニオン】

〈協力〉

ある日に秘密裏に彼と出会い、ギレイグの現状を話した

最初は鋭い剣幕で威圧されたが、次第に自身の心情を理解してくれた

ウォーネスの用心棒なのもあり話すことは多かった 

 

死の派閥の情報も彼にこっそり流している

なんとかウォーネス達と鉢合わせるよう仕向けたいと考えている

 

ディープ・デスクロウ - ジヴァールさんのブログ

 

 

 

 

●なにかあったら追加 というか絡んでくれたら絡む

 

 

 

 

ちょっと小話、曖昧な設定話

 

■名前の由来

呪いと蛇に関するものだった気がする…

 

あと、ハイドラ(ヒュドラ)とかかな?

 

■彼の誕生日

7月16日は世界蛇の日

そこから取っています

 

■カルディオと家族

カルディオの家族は彼の呪術を恐れ、距離を置くようになります

そこからですが彼は、死霊などを用いて家族ごっこなるものをするようになります

 

彼は『愛』を求めているから

唸り声を上げる死徒に笑顔で今日の出来事を話す日もありました

 

なのでシュレイトはカルディオにとっての「家族のようなもの」なのです

表では嫌そうな彼ですが内心は彼女を自分の妹、娘のように思っているのです

 

ギュルデンの素性を調べると、家族も、信頼できる仲間も居たのに

なんで全部捨ててVICEに居るんだよと内心キレてます

 

 

■カルディオは産まれつき霊なる者が見える

会話もでき、その都度周りから変人扱いを受けている

 

■カルディオの尻尾

カルデイオには尻尾がありません、その理由は自身の呪力を高めるために

その尻尾を贄として悪魔なるものに捧げたから

代償として彼は圧倒的な呪力を手にすることが出来た

 

悪魔なるものの見た目は…ケモノみたいな感じの子

生意気、わからせ系悪魔って言えばいいかな

 

 

■ディープと知り合う経緯

カルディオはギレイグがたまに発する単語を気にして、メモするようにしていました

「黒い大きな犬」や「綺麗な犬」「白い鳥」と

それらを基に独自に調査を進めていました。

 

その甲斐があって、その言葉と一致する者、場所にたどり着けました

カルディオは死の派閥内ではまともで倫理観のある優しい呪詛師なのもあり、ディープと話そうと考えたわけです

 

ある戦いの後は死の派閥の情報をディープにたまに流すようになりますが・・・

 

*2024/1/17追記

 

■描く上で参考にした人物、イメージ

 

覚えていない、17歳の時に考えたものだったから

今イメージがあるとしたら呪術廻戦あたりかなぁ

 

それかBASARAのお市とか?かなぁ。